日本一周by自転車

定年退職を機に、「もっと日本のことを知りたい」との思いから日本一周に挑戦。
4,800kmを走ったところで事故にあい負傷。
一度、心に決めた目標は絶対に達成する!!
2年後、「北海道開拓の歴史をたどる旅」をテーマとして再チャレンジ!
2008年10月遂に日本一周を達成。
夢はまだ続く。
新しい目標は、自転車で旅をしながら郷土の歴史を調べる。
旅の目標
2006年2月28日現在考えている日本一周の目標

その1
五体満足な状態で6月25日に自宅に到着すること。
 (自分一人で生きている訳ではない。無理は禁物、安全第一、事故無く、病気無く、健康で)

その2
可能な限り、離島を除く日本の最南端、最北端、最東端、最西端に到達し日本を一周すること。
(やはり、計画した通りに日本1周を達成し仲間にやったよと言いたいけど、無理な時は引き下がる勇気も。そして、一周の達成は、あくまで自己満足)

その3
それぞれの地に住む、多くの人達と知りあうこと。
 
その4-
自分自信で美しいと納得できる写真を何枚か撮ること。
 
その5
経路上にある努めて多くの史跡を訪れること。

その6
旅の状況をネット上に送ること。

その7
 旅の記録をつけること。

2005年12月26日にUPした旅の目標から大分変わりました。
多分、走っている途中でも変わると思います。
なぜなら
走ってみないと本州、九州、四国の道路状況が分からない。
まだ大丈夫だと思っていた体力がどれだけあるのか分からない。
22:27 | 旅の目標 | comments(3) | -
旅の目標
2005年12月26日現在、考えている日本一周の目標です。
出発する前に変わるだろうし、走っている最中にも変わりますので、あしからず

その1
 離島を除く日本の最南端、最北端、最東端、最西端に到達し、日本を一周 すること。
 (旅行日数が約110日しかなく、一部の都・府・県、島(沖縄県)、半島には、足を運べず申し訳ありません。本当は、行きたくてたまりません。いつかチャレンジする機会があると思いますので、お許しを。)

その2 6月25日に帰宅すること。
 (7月1日、再就職先の会社に出社しなければ首になる。)

その3
 それぞれの地に住む、多くの人達と知りあうこと。
 (難しいかも知れないけど、これが、旅の大事な目標でも有ります。)

その4
 美しい日本の写真を撮ること。
 (太平洋、オホーツク海から昇る朝陽、日本海、東シナ海に沈む夕日、そして、故郷日本の自然と人々の笑い顔を撮れれば・・・・)

その5
 坂本龍馬ゆかりの地に努めて多く立ち寄ること。
 (幕末〜維新の歴史が好きで、特に、龍馬の生き方に共感している。)

その6 身の安全を守ること、健康に気を付けること
 (これが一番なんだけど、このことを最優先に考えたら、旅行に行けなくなってしまう。)

その7 旅の日記をつけ、ネット上に送ること
 (最後でごめん、ネット上に日記が載っている時は、無事に走ってい  る。)
19:21 | 旅の目標 | comments(0) | trackbacks(0)