日本一周by自転車

定年退職を機に、「もっと日本のことを知りたい」との思いから日本一周に挑戦。
4,800kmを走ったところで事故にあい負傷。
一度、心に決めた目標は絶対に達成する!!
2年後、「北海道開拓の歴史をたどる旅」をテーマとして再チャレンジ!
2008年10月遂に日本一周を達成。
夢はまだ続く。
新しい目標は、自転車で旅をしながら郷土の歴史を調べる。
えっ! 北海道一周!!

 

昨日(3月1日)は、上士幌へ行くため。と言っても、上士幌が何処にあるのか分からないと言う人が殆どだと思うが、帯広から北方に30kmほど上がったところで、裏大雪と十勝平野の境目にある。

その上士幌へ向け札幌から車で走った。

日高の山中から十勝平野に向かう日勝峠を下っている時、対向車線を走るチャリダーを発見した。前後のキャリアに荷物をいっぱい積んだ、見るからに自転車で旅をしている最中と言った感じ。

えっ!こんな真冬の北海道を?

軽くクラクションを数回鳴らし激励の合図を送った。

そのまま進もうかとも思ったが、以前、自分が日本一周をしている時に多くの人から激励を受けた時のことが脳裏をよぎった。

つい先ほど休憩した、日勝峠の5合目付近にある「清水ドライブイン」まで戻り、缶コーヒーと、トバ(鮭の燻製)を買い、チャリダーが来るのを待った。

が、中々上がってこない。

こっちは、いつも通っている道で、此処にドライブインがあるのかを知っているが、初めての人には分からないはず。

少し車で下ったら、やはり、途中で休憩をしていた。

 

こんな根性のあるチャリダー氏を紹介する。



奈良から来ているHさんと言って、今回は冬の北海道を走りたくて3週間前から来ているとのこと、以前、日本一周も達成しており、海外では、タイからシンガポールまでも走ったと言っていた。

かなり参っているかと思ったが、それほどでもなく、元気そうな笑顔が見えた。

北海道もここ数日は暖かい日が続いているが、2月の上旬頃は、結構強烈な寒波が来た。大変だったろうと思う。

あまり長話をすると、迷惑かとも思い、激励と記念の写真を撮らせてもらって分かれた。

北海道一周の目標を無事に達成されることを祈ります。

 

我は、其その後、糠平温泉へ向かい一泊。今日(3月2日)は、上士幌町役場に行ってきた。

途中の風景は、十勝晴れの穏やかな天気の中にあり、真っ白な山と、雪に覆われた牧場のコントラストが絶妙で、光り輝く雪原がまぶしかった。



「糠平温泉入り口からの一枚」


「廃線となった士幌線の糠平駅」



「牧場の冬景色」


糠平温泉の露天風呂は格別、特に川のせせらぎを眺めながら浸かれる混浴の露天風呂は最高!



「源泉かけ流し!最高の露天風呂」

20:23 | いろいろ | comments(4) | -