日本一周by自転車

定年退職を機に、「もっと日本のことを知りたい」との思いから日本一周に挑戦。
4,800kmを走ったところで事故にあい負傷。
一度、心に決めた目標は絶対に達成する!!
2年後、「北海道開拓の歴史をたどる旅」をテーマとして再チャレンジ!
2008年10月遂に日本一周を達成。
夢はまだ続く。
新しい目標は、自転車で旅をしながら郷土の歴史を調べる。


| - | - | -
走行性能アップ
タイヤサイズを700×32Cから700×25Cのものへ取り替えた。
そして、ペタルをベンディングペタルに、それに合わせ自転車用のシューズを購入した。

以前から、自転車道を走っていて、ロードランナーに追い越されることがあっても追い越すことはなく、いつも惨めな思いをしていた。また、自転車をやる友人から大会に出れば面白いよと言われている。
そんなこともあり、ちょっと走れる自転車にしようとタイヤを細いものに、ペタルをそれ用の物に取り替えた訳。

今朝、試しに豊平川河川敷の自転車道で走ってみたが、生憎、河口方向へ走った時には迎え風であまり軽く走れなかったが、帰りの上流方向へ走った時、前を行くロードランナーを追い越すことができた。今まで初めてであり、気分は上々。

ペタルの着脱はレンチ一本で簡単にでき、タイヤも簡単に取り替えることができるので、走行に合わせ取り替えることにすれば色々な走りを楽しめそうである。






10:41 | 自転車 | comments(0) | -
4ヶ月ぶりの感触
21日の札幌はぽかぽか陽気、そんなこともあり、自転車の点検のため、路面に雪のない苫小牧の埠頭に行き4ヶ月ぶりに走ってきた。

結果
自転車は、ブレーキシューの取り付けバランス以外特に問題なし。

荷物の積載では、フロントバックが重いとハンドル操作に影響を与えることが分かり、一眼レフカメラ以外重い物を入れないことにする。

約20km程走ったが、膝、腰の調子は特に問題なさそう。しかし、たった20kmでケツが少し痛くなった。当初はパット入りのパンツを履いて走ることにする。また、サイクルメータの機能も良好、平地での巡航速度は約20kmであることが分かった。





この画像は、携帯電話機で写したものでデーター量が少ないかも知れません。

当初この記事はPDAで作成していました。が、やっと記事を書き終えた時にデータが飛ぶこと2回、約2時間ほど無駄にしました。

PDAの操作に慣れることが必修


06:42 | 自転車 | comments(0) | trackbacks(0)
僕の愛車を紹介
保険金をつぎ込んで買った僕の愛車です。
JAMISのNOVA(2004年製)
メーカー小売価格¥159,000
カタログにはロードツアラーとしてはもちろん、シクロクロスやトレイルバイクとしても使える一台と記されています。

僕の愛車

チョット、購入時のことを話しますと。
当然、自転車に全く知識のない我輩です。
ます、ネット販売を覗いてみましたが、あるは、あるは、何が、なんだか、さっぱり分かりません。そこで、クラシカルに、電話帳に一番大きな広告を出している自転車販売店に行くことにしました。
店長に、「年寄りが、日本1周をしようと考えているのだけれど、どんなのがいい?」と、質問し、選んでもらいました。しかし、買うまでには、あれ、これと思案し、三度、店に足を運び決めました。
今になって思うに、専門店で購入して良かったと思います。
あまり、値引きがなく、ネット販売とかよりは割高ですが、自転車旅行のアドバイザーになって頂いてもらうことを考えると、お金では換えられないものが沢山あります。
05:12 | 自転車 | comments(8) | trackbacks(0)